資産公開!2020年1月の資産運用結果

投資

はいどうもこんにちは、日々仕事で消耗しながらも資産運用による生活を夢見るchibamaxです。

今回は2020年1月期の資産運用結果を報告します!!

投資って本当に儲かるの?

必ず儲かるものだとは言えませんが、短期ではなく長期的に行うことによって少しつづ増えていくと考えています。

今現在はまだまだ大した金額ではありません。

これから月ごとに総資産額を公開していくので皆さんの投資の参考にしていただければと思います。

株式投資

保有株式は持株を除き、全て楽天証券で保有しています。

  • 国内株式
  • 国内株式
    269,746円(-6,407円)
  • 米国株式
  • 米国株式
    331,366円(-17,119円)
  • トータル
  • 株式資産合計

    純資産額:\600,000(評価損益:-\24,000

    24,000の含み損ですね。。。合計は配当金を全て合わせた証券内の総額となります。コロナウイルス関連による影響か、全体的に含み損になってしまっています。

    楽天証券開設ページ(株式投資には楽天証券がおすすめです)

    株は資産として持つのが目的で、ほぼ配当金というインカムゲイン狙いなのね

    FX(証拠金取引)

    円建ての証拠金取引ですので全て日本円保有です。(括弧内は1月期の損益)

  • bitFlyer Lightning
  • 仮想通貨現物以外にbitFlyer Lightning(BTCFX)というビットコイン連動型のFXをやっています。

    \1,030,000(+\280,000

  • OANDA
  • OANDAは基本自動売買ですが、今のところ25万円の含み損です。(デモ口座では好調だったはずが…)

    \740,000(+\20,000

  • DMMFX
  • 裁量で遊ぶ用に作りましたが、兼業のchibamaxは寝ポジやストップだけ入れて放置することが多く、ボロボロです。

    \180,000(-\30,000

  • トータル
  • 純資産額:\1,970,000(評価損益:-\30,000

    ビットコインFXは全て自動売買ですが、今年は好調なほうです。
    今月の結果だけ見ると好調に見えますが、トータルは負けてます(滝汗)

    為替FXは今月ほとんど成果はでていません。ちなみに去年からのトータルで特に為替は寝ポジやレンジ相場によってボロ負けが続いています。

    特に裁量で行っているDMMFXはひどいわね。兼業だと仕事や睡眠時間中に放置することになってチャートに張り付けないのね…

    仮想通貨

    仮想通貨はしばらく売る予定はないので含み損益のみの概算となります。

  • ビットコイン(Flyer&MEX)
  • 約2.2BTC = \2,200,000(+\600,000
    ※時価総額\1,000,000で計算、後ろの額は先月比

  • アルトコイン
  • \150,000(+\50,000

    XRP、BCH、LTC、ETHなどを気持ち程度保有しています。1月はビットコイン、アルトコインともに高騰しましたね。

    ビットコインチャート

    国内取引所は金融庁からのレバ規制を受け続けて2倍まで下げられそうです。
    ビットコインFXならレバレッジ100倍のBitMEX一択と言えます(紹介で手数料が安くなります)

    ビットコイン現物の一部をレバレッジ100倍で有名なBitMEXで証拠金として運用してるのね

    その他収入

  • 給与収入
  • \260,000

  • その他
  • \200,000

    収入のほとんどカード代の支払いと投資に回しているからほとんど手元には残らないのね…(´;ω;`)

    総資産額

    10,000円以下はすぐに変動するので切っていますのであくまで概算となります。

  • 保有株式
  • \600,000

  • 日本円(証拠金)
  • \1,970,000

  • 仮想通貨
  • \2,350,000

  • 1月の運用結果
  • +\900,000

  • トータル
  • 投資運用総額:\4,900,000

    2020年1月現在は500万ほどで積極的投資(投機?)を行っている状態です。
    一応今年中に現職をリタイアする予定なのでまだまだ足りないと考えています。
    いずれは他口座の自己資産全て投資に回していく予定です。

    全てを資産に変えてしまうのはリスクがあるので、FXの証拠金として半分近くを円で保有しているのね

    まとめ

    いかかでしたでしょうか?

    1月現在の状況は、約500万とまだまだ弱小トレーダーですが今年中には4桁万円での取引を実現させる予定です。
    投資に関しては無駄遣いをなるべくせず、全て余剰金で行っています。

    投資は資産額に応じて雪だるま式に増えていくものと考えています。
    短期間で一気に増やそうとはせず長期的に少しつづ増やしていこうと思います。

    これから毎月運用結果を載せていく予定なので、投資を行うか考えている皆様の参考になればと思います。

    にほんブログ村 投資ブログへ
    投資の素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいので、ブログ村の応援クリックよろしくお願い致します。

    コメント

    PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
    タイトルとURLをコピーしました