やらないのもリスク!株式投資を始めよう!!

投資

おはこんばんちわ。毎月株を買い増している、chibamaxです。

今回は株式投資を行うべき理由というテーマです。

投資なんてものは危険だ。ギャンブルだ。近い将来大損するぞ。

けどあなたの働いているところは”株式”会社で、株主の出資によって成り立っているものですよね?本当に株は危険でやらないべきなのでしょうか??

株とは?

企業がビジネスを行う際に必要な資金を投資家に募ります。
投資家が出資した際に企業は「株という証書」を発行します。

ビジネスが成功して利益が出れば、その分株を保有する投資家に還元されます。

銀行から資金を融資してもらうという手もありますが、借金なので返済の期限があります。
株を売って得た資金は返済する必要がないので企業側は安定した運営が可能です。

株主は企業の経営権や利益を受け取る権利が得られるのですね。

株を買うことは企業への出資と引き換えにその企業の経営者になるということです。

その企業の成長に応じた利益が得られます。
お金を貸すことにより莫大な利益を生み出す見込みのあるシステムとも言えます。

基本的に上場企業の株は大株主が大半の株を保有し、会社の実権を必ず握れるようになっています。なので個人投資家が会社の経営に関わるのは難しいです。

保有するメリット

株価の上昇による含み益・配当金・株主優待が主な理由だと思っています。

  1. 含み益: 買値と売値の差額での利益
  2. 配当金: 会社の利益の一部が分配される
  3. 株主優待: 企業独自の商品やサービスが受けられる

株は持っているだけで何もしなくてもお金や商品券などが貰えるのですね!

※配当金・株主優待がない企業もあります。

株を買ってみよう

私は”ネット証券”での取引しか経験がありませんが、一々証券会社に行って現金で売買するのは面倒な上にリアルタイムでの取引ができないのでおすすめしません。

株を買うにはまず証券会社の口座を作り、入金する必要があります。

株の取引なら「楽天証券」がおすすめです。

楽天銀行を持っていれば、証券口座への資金移動が不要になります。

その他有名どころの国内取引所であれば安心したトレードができると思われます。

銀行窓口で投資信託を勧められたんだけど、自分で運用するのに自信のないから全部任せるべき??

投資信託(アクティブファンド)は基本的におすすめしません。高額な信託報酬や手数料によって結果的に資産を無駄に減らしてしまいます。

買うならインデックス投資がおすすめです。

株には最低購入口数があり、日本の上場企業のほとんどの株が100株単位でしか購入ができません。

米国株であれば1株から購入できますが、円→ドルへの換金が必要となります。

値嵩株と呼ばれる高い株は値段が安定していますが、単価が高いので初心者には敷居の高いものとなっています。

ちなみにTVなどで見る専業のトレーダーは別格と考えてください。

必ず安定した利益を出さなければならない彼らは、一日中チャートに張り付いて短期で売買を繰り返さなくてはならないからです。

株は”投資”なので短期で売買せずに、何年も保有し続ける気持ちでいるのが良いでしょう。

売買する際は手数料もかかります

※FXなど短期で売買するものは投資でなく投機と呼ばれています。

投資のリスク

株をやってる以上避けては通れないのが暴落です。
最近(?)の例だとリーマンショックがありますね。
暴落の理由は様々ですが、売りが売りを呼んで一瞬にして大暴落が起きます。
対応策としては「すぐに手放す・静観する・買い増す」等ありますが、どれが正解なのかはプロでも判断しにくいと思ってます。
大事なのは焦らず冷静でいることです(掛け金が多ければ多いほど難しいですが…)

自分の中でルールを作り、それに則ったトレードが必要になるのですね。

だからと言って、「株は危険だ、やるべきじゃない」というのは間違いです。
銀行貯金やタンス貯金が絶対安全かというと、そうとも思えません。
なぜなら円の価値も株価と同じように日々変動しているからです。

【過去記事】銀行貯金は損だという話

円の価値が暴落して円安が進むと、輸入食料品等の値段は跳ね上がり日本全体の物価が上昇します。
もし物価が2倍になれば、今まで貯金していたお金の価値は1/2になってしまうため、実質半分損失しています。

つまり円貯金だけでは物価の上昇に対して損しているのですね。

円は外貨に比べて比較的安定しているため、日々の変動は分かりにくいですがここ30年で物価は2倍になっていると言われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

株は経済の拡充とともに上昇していきます。
そして保有している資産が年々何もせずともお金を生み出してくれます
株を保有していることにより毎日苦しい労働をせずとも、長期での売買・毎年貰える配当金・株主優待で夢のような生活ができます。
不労所得のみで生活するためには相当の苦労が必要ですが、そこを目標にすればただ働き続ける毎日から抜け出せます。

毎月貯金すると思って株を買ってみることをおすすめします。

にほんブログ村 投資ブログへ
SBIネオモバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました