◆注意「外貨預金」はFXではない!!

投資

日本円の信用価値が下がれば外貨は黄金になります。
おはこんばんちわ。chibamaxです。

今回は外貨預金と外国為替証拠金取引(FX)全く別物というテーマです。

FXって円で外貨を買う、外貨預金みたいなもんじゃないの?

たしかにFXとはForeign Exchange(外国為替)のことですが、現物取引の外貨預金のことを指すのではなく、外国為替証拠金取引のことを指します。

証拠金取引にはレバレッジをかけれたり、最初から売りポジションで持てるなどの特徴があります。

外貨預金

日本円でドルなどの外貨を購入し、外貨として銀行貯金するものです。
例えるなら株式の現物取引のようなものです。
円貯金との違いは、金利(利息)と決済時の為替損益が発生することです。

日本より金利の高い国の通貨に買えることにより、高い金利を受け取ることができます。
日本の物価は1年間で約1%ずつ上昇していますが、大手銀行の金利は年0.01%くらいです。
前記事でも紹介しましたが、日本の銀行に預けることは必ず負ける投資と言えます。

不安定な通貨ほど、外貨を取り入れるために高金利となってます。
しかしながら高い利息ばかりに気を取られてしまうと、激しい値動きによって貯金のはずがギャンブルになってしまいます。

預けた時よりも円安になれば、為替の値動きによる「差益」も得られます。

例えば、株のようにドルが安い(円が高い)ときに買ってドルが高くなったら(円が安くなったら)ドルを売ることによる利益です。
日本円で外貨を買っていることになりますが、その都度為替手数料を取られてしまうので注意が必要です。

外貨預金とは?
外貨預金とは? – 楽天銀行より

しかし逆に円高になると「差損」となってしまいます。

外貨から円に戻した際に利益が出ていた場合、納税の義務が発生します。
為替差益については所得申告が必要となる場合があります。

差損の場合は、他の雑所得と相殺することができます。

ちなみにchibamaxは楽天銀行を利用しています。
通常預金からネット上で即外貨預金ができるからです。ちなみに楽天銀行なら利息による利益の確定申告は必要ありません。

楽天銀行口座開設ページ (楽天会員であればすぐに申し込みができます)

為替は値動きが少ないため、小額ではほとんど利益は出ないのね

外国為替証拠金取引(FX)

本来FXとは、外国為替(foreign exchange)のことを指すので外貨預金と勘違いされやすいですが、FXといえば「証拠金取引」のことを指します。
証拠金取引とは、株や外国為替のように売買の度に代金を受け渡しはせず、決済時に売買によって生じた損益(差額)のみを受け渡します。(差金決済)

fxと外貨の違い

つまり新規建て(購入)時に受け渡し金は必要ありませんが、取引で損失が発生してしまった場合に決済できるよう必要な代金(証拠金)を預けておく必要があります。 

FXで一番大損の理由が、預けている証拠金分以上の損失となった場合、機械的に強制ロスカットで決済されてしまうことです。

FXの取引が行える取引所では、レバレッジがかけれるようになっています。

国内取引所だけでもの凄い数がありますが、chibamaxはDMMFXOANDA  Japanの二つの取引所を利用しています。

DMMFX広告
DMMFX

安全性は今ある日本円分しか外貨を買えない外貨預金のほうが高いのね

レバレッジ

レバレッジは証拠金取引において実際に注文できる数量よりも多く注文することができるシステムです。

よく、
「レバレッジ取引は危険だ!!FXは身を滅ぼすだけだ!!
と言われますが、実はそんなことありません。

レバレッジは使い方によってはリスクを最小限に抑えて利益を出すことができます。
簡単に説明すると、購入に1万円必要なものでもレバレッジ100倍なら100円で購入することができます。
なお高レバが危険と言われる由縁は上記のような行為(最大注文数で取引をする)を行ってしまうからです。

FXのレバレッジ効果はそのボラティリティの小ささをカバーするためのものであって、運用方法によっては中長期的に少しずつ利益を出していくことが可能なのね

どちらがよいのか?

為替レートの値動きはものすごく小さいので、外貨預金でお金を倍に増やすというのはほぼ不可能に等しいです。
FXなら少ない資金を短期で増やすことが可能ですが、その分大損害を被るリスクも高まります。
銀行貯金する資産を外貨預金し、無くなってもよい余剰金でFXを行うべきだといえます。

短期でお金を増やすならFX、お金を守るだけなら外貨預金ということね

まとめ

いかがでしたでしょうか?

銀行に預けている余剰金があるのであれば、リスクの少ない外貨預金を行うことをおすすめします。
FXはリスクが高い分短期間で高額なリターンが期待できますが、ハイリスク状態で勝ち続けるのはかなり難しいです。
資産を守るという目的であれば、外貨預金かレバレッジをほとんど使わない低リスク運用がよいと思われます。

にほんブログ村 投資ブログへ
投資の素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいので、ブログ村の応援クリックよろしくお願い致します。
FX専用VPS
FX専用VPSサーバ

コメント

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました