二番底は来ない!?2020年5月の資産運用結果

投資

退職を言い渡して心の重荷が取れました。
皆さんこんにちは。とっととブラック企業と縁を切りたいchibamaxです。

今回は2020年5月期の資産運用結果を報告します!!

ビットコインが半減期のせいか一時的に上がったけど結局落ちてしまったわね。

仮想通貨は暗号資産と改名され、法も改正されたことによって日本だけが仮想通貨後進国となりそうですね。

日本の環境は仮想通貨投資に向いていなさそうです。

5月はコロナウイルスの影響で経済活動がほとんどストップし、GWも外出する人がほとんどいない状況でした。
月末にようやく日本国内では緊急事態宣言が解除され、徐々に経済活動が再開されつつあります。

株式投資

保有株式は持株を除き、全て楽天証券で保有しています。

株式投資

\1,350,000(-\140,000)口座1
\3,540,000(+\30,000)口座2

国内株式

\1,080,000(評価損益:-\70,000

米国株式

\3,620,000 (評価損益:-\60,000

投資信託

\170,000 (評価損益:+\20,000

トータル

純資産額:\4,870,000(評価損益:-\110,000

5月で米国株が大幅に回復し、米株中心の口座の損失はほぼ0にまでなりました。

現在狙っている株はテクノロジー系ですが、逆にコロナ前よりも高い水準にまで上昇している銘柄もありますので、少しずつの買い増しになりそうです。

逆に安定している企業はあまり株価が回復せず、落ち込んだままとなっています。

楽天証券開設ページ(株式投資には楽天証券がおすすめです)

テクノロジー関連の銘柄は物凄く上がっているのね

FX(証拠金取引)

円建ての証拠金取引ですので全て日本円保有です。(括弧内は前月比)

bitFlyer Lightning

仮想通貨現物以外にbitFlyer Lightning(BTCFX)というビットコイン連動型のFXです。

\1,780,000(+\210,000

OANDA

OANDAはプロ口座で、基本自動売買です。

\800,000(+\40,000

DMMFX

裁量で遊ぶ用です(爆)

\210,000(-\10,000

トータル

純資産額:\2,790,000(先月比:+\240,000

ビットコインFXとOANDA FXは全て自動売買です。
BTCFXは月初めでプログラムのミスによって20万を失う大損をしてしまいました。(後半でも20万近い損失を出しました…)

為替は勝ち負けを繰り返し、ほとんど変わってないです。

ビットコインFXをbitFlyer一本にしたのね

仮想通貨

仮想通貨はしばらく売る予定はないので含み損益のみの概算となります。

ビットコイン(Flyer&MEX)

約3.5BTC = \3,500,000(+\170,000
※時価総額\1,000,000で計算、括弧内は先月比

アルトコイン

\200,000(-\10,000

XRP、BCH、LTC、ETH、BATなどを気持ち程度保有しています。

5/1~はBitMEXが利用できなくなったことによって海外取引所を失いましたので現物は購入しない限りもう増えません。(bybit検討中)

BitMEXが使えなくなって現物の増減がなくなったのね

その他収入

\170,000

ちなみにカード代は先月に続いて25万でした(実質大赤字です)
来月からこそ10万以内に抑えていくつもりです(たぶん…)

コロナの影響もあって収入は大幅減ね(´;ω;`)

総資産額

10,000円以下はすぐに変動するので切っていますのであくまで概算となります。

保有株式

\4,870,000 (先月:\4,510,000・△360,000損益-110,000

日本円(証拠金)

\2,790,000 (先月:\2,550,000・△240,000・損益+1,290,000

仮想通貨

\3,700,000(先月:\3,540,000・△160,000・損益+3,200,000

5月の運用結果

+\760,000(先月:+\1,190,000▲430,000 含み損含)

トータル

投資運用時価総額:\11,360,000(先月比△7%)
総投資額:\6,980,000(先月比+120,000)
2020年資産運用損益:+\3,120,000
トータル運用損益:+\4,380,000

BitMEXがなくなってしまったことによってレバレッジ取引の利幅が減ってしまったのね

まとめ

いかかでしたでしょうか?

5月現在の状況は、 少しつづ増えてはいるものの、レバレッジ100倍のBitMEXが使えなくなったので資産を大幅に増やすことが難しくなっています。

株式市場は大幅に戻していますが、経済活動再開に合わせてどう動いていくのは今後も注視する必要がありそうです。

今月から為替FXを改良していってますので、長期的なリターンを期待している最中です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
これからも皆様の参考になればと思います。

にほんブログ村 投資ブログへ
投資の素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいので、ブログ村の応援クリックよろしくお願い致します。

コメント

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました