資本主義社会では投資家が最強の職業!

投資

投資家はチート級の職業です。

皆さんこんにちは。
サラリーマン一本である限り何を買っても実費になるさ~♪chibamaxです。

今回は資本主義社会において一番稼げる職業は投資家というテーマです。

投資家が儲かるってのは分かるわ。

けどそんなの一部のお金持ちか天才だけでしょ??

私にはムリよ。

たしかに資金のない人がいきなり投資を始めてもほとんど増えることはありません。

しかし若い頃から投資をしているのとしていないのでは将来が大きく変わることでしょう。

サラリーマンをし続けるのと、少額からでも投資し続けるのとでは天と地の差が生まれるのです。

サラリーマンは不利

サラリーマン一本で収入を上げようと努力しても、何年もかけて出世することが必須となります。

裁量労働制とは一部の職種に限られ、結局ほとんどの会社は年功序列で給料は徐々に上がっていくものとなっています。

日本全体の平均年収は450万ほどで、20代の平均年収は350万くらいです。
30代では450万ですが、10年間働いても100万ほどしか上がりません。

10年間で物価は1.2倍~1.3倍は上がっているので、ほぼ物価上昇分上がっているだけで実質昇給していません。(単純計算です)
物価上昇分しか上がってないので当然ながら生活水準も全く変わりません。

50代で650万ほどになりますが、30年間で物価は2倍にもなります。
物価上昇とともに給料が上がれば問題ありませんが、ここ30年間で日本だけ賃金が全く上がっていません。

つまり現代の日本ではサラリーマンし続けても給料が全く上がっていかない地獄の生活が待っているということなのです。

サラリーマンとして稼ごうとしたら何年、下手したら何十年もかかってしまうのね

嫌煙される投資

日本人のほとんどは投資に対して警戒心を持ち、働いてコツコツ稼ぐことを勧めてきますね。
自分達が勤めている場所が投資家による出資の元成り立っている株式会社なのにも関わらず、会社内で投資はご法度という傾向があるのですね。

会社という組織は株式を発行することによって経費を確保しているにも関わらず、株式投資はタブー視されています。

そして自分達の稼ぎのほとんどは株主還元されているということにも気づかずに働いている人が多いようです。 

日本では「投資は危険」という認識の人が多いから自分の子供に定年まで働く”労働地獄”を勧めてしまうのね

貯金は非効率

給料やボーナスを年100万ずつ貯金すると10年間貯金し続けて1000万ですね。
しかし実際はインフレによって少なくとも10%の損はしているわけです。
つまり実質800〜900万円分の価値しかありません。
30年貯金し続けると最初の頃に貯めてたお金の価値は半減してしまいます。
それに対して資産運用は経済の拡充とともに成長するものが多いのです。

物価上昇に合わせて価値は上がり続けます。

サラリーマンをしながら家や車を買うと全て実費となり負債にしかならず、ローンや維持費によって延々お金の増えないラットレース人生となるのです。

死ぬまで貯金し続けてもお金はその価値を失い続けていくのね

無限に増えるお金

増えたお金(複利)を更に再投資することによって資産は雪だるま式に増えていきます。

働いて稼いだお金を貯めていっても、決まったお金を積み上げていくだけですね。
一定の給料しか貰えない労働者とは違い、投資の利益は上限のない青天井なのです。

青天井

例え話になりますが、
毎年100万円を10年間銀行貯金し続けたとして、1000万円貯まります
100万円を毎年1.5倍のペースで増やしていくと10年後には3800万円になります。

毎年100万円と捻出し続けるのと、最初に100万円用意してうまく運用し続けるのでは明らかに後者のほうが効率が良いですね。

何十年も働き続けるのと、資金を長期的に運用し続けて確実に増やしていくのはどちらが正しいかは分かりませんが、期待値が高いのは資産運用だと思います。

労働で得られるお金には限度があるけど、資産運用は長く続けるだけ雪だるま式に増えていくのね

まとめ

いかかでしたでしょうか?

一生労働者として身体を精神をすり減らしながら上限の決まったお金を積み上げ続けるのか、爆益に心を踊らせながら投資をし続けるべきなのか。
誰にも答えは分かりません。
しかし年収1億以上稼ぐ人の半分以上が、株などのトレーダーであるという事実もあります。

年収1億超えは日本に2万人近くいますが、そのうち1万人以上は投資家です。
(プロ野球選手で年俸1億超えは僅か100人ほどしかいません)

無論投資は自己責任です。
人に言われてやるのではなく、自分から興味を持って色々勉強して行うべきと言えます。

少額からでも株などの資産を買うことによって未来の生活が変わっていくのです。

投資を勧める理由

楽天証券開設ページ (株の取引には楽天証券をおすすめします)

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。これはまさに人生の攻略本だと言えます。

にほんブログ村 投資ブログへ
投資の素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいので、ブログ村の応援クリックよろしくお願い致します。
SBIネオモバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました