投資で億り人を目指すのを誰しもが夢としています。
皆さんこんにちは。あまり増えていかない資産に不安を焦りを抱いているchibamaxです。
今回は仮想通貨投資で50万円を500万円まで増やした手法をお教えするというテーマです。
※情報商材などはありません。参考程度にしていただければと思います。
50万を500万!?
どんな魔法使ったのよ!早く教えてほしいわ!
残念ながら投資に魔法はありません。
ですが、時間をかけて着実に増やしていく方法はあります。
そのためには投資の基本を理解しておく必要があります。
しっかり勉強して効率的な資産運用を行いましょう。
50万を500万にした方法
chibamaxが仮想通貨(暗号資産)を始めたのは2018年3月頃です。
丁度200万から大暴落後で「仮想通貨はもうオワコン」と言われている時期でした。
ですが、chibamaxは国内取引所(bitFlyer・Liquid)を作成して毎月10万ずつ入金しました。
2018年は現物を購入しながら、ビットコインFXをして年末には300万近くになりました。
2019年の中盤に150万を失う失敗を経て、リスクを下げたため年末には350万でした。
2020年は低リスク運用を心がけて500万近くまで増えました。
何をしていたかというと、
暴落時に現物を少しずつ買い増し、高くなったと感じたら少しずつ売っていく
FX(証拠金取引)を利用して暴騰・暴落時に波乗りしていく(損小利大トレード)
これだけなのです。
2年間かけて資金を10倍にしたのね
時間を使ってリスク減
投資は長い時間を使うことによってリスクを大幅に減らすことができます。
逆に短期間で増やそうとすると、資金を失うリスクも高まります。
資金の少ないときはレバレッジを活用してリスクを取ったトレードで良いですが、資金が増えたらLot数を下げてリスクを減らすことも大事です。
(chibamaxは150万を減らす失敗をしました(;_;))
投資で短期の予想を当て続けるのはとても難しいことですが、時間軸を長くすることで予想しやすくなり勝率を上げることができます。
なるべく時間軸を伸ばして短期で資金を増やそうとせず、勝率を優先しているのね
投資の基本
投資の基本はずばり、安いときに買って高いときに売ることです。
2017年末~現在のビットコインチャートです。
ビットコインは数多い金融商品の中、ボラティリティは非常に激しく何度も暴騰・暴落を繰り返しています。
chibamaxが参入した2018年3月以降だと、一番安いときで35万くらい、高いときは150万ほどです。
無論底で買って天井で売ることは難しいのですが、目安として70万以下を割安・100万以上を割高とすることで安く買って高く売ることもできます。
一気に買ったり売ったりはせず、70万を下回ったら徐々に買い、100万を上回ったら徐々に売るという手法です。
短期で売買は行わずに長期的に保有し続けることが大事です。
70万以下で買って、100万以上で売るという行為を繰り返しているのね
自動売買の活用
ちなみにビットコインの値動きに連動した金融商品(BTCFX)では自動売買を積極的に使っています。
ビットコイン現物でも自動売買を利用できますが、基本は裁量トレードです。
(BTCFXを裁量でやってた時期はボロ負けしてました(´;ω;`))
証拠金取引ではレバレッジを使うことによって大きな資金でのトレードができますが、強制ロスカットと呼ばれる強制決済機能があります。
そのためFXでは自動売買プログラム(シストレ)を使うことにしました。
仮想通貨市場は24時間365日開いているため、急な値動きの監視が非常に難しいです。
BOTは常時監視することができるので、相場の急変にも対応できます。
為替FX・BTCFXの自動トレードについては過去記事でも紹介しています。
Pythonを利用した自動売買botについては今後もブログで紹介していきたいと思います。
ビットコイン連動型の金融商品では自動売買が最適なのね
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の手法はなるべく時間を使って利益を伸ばしていくという方法です。
投資において時間は武器です。
長い時間をかけることによって低リスクな運用が可能となります。
投資の基本は安値買い・高値売りですので、損切りが必要なときもありますが安易な損切りは損失を重ねる原因にもなってしまいます。
全財産を使って一気にトレードはせず少しずつ売買すべきと言えます。
ビットコインは今後半減期(マイニング報酬減)を迎え、相場の方向に注目している人は多いです。
chibamaxはブロックチェーン技術の将来性に期待し、投資を続けていくつもりです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
これからも皆様の参考になればと思います。
コメント